夜の団地

今週は睡眠不足できつかったので、今日はなるべく寝たいなと思ってます。

夜の団地
20140425b.jpg

池袋消防署で。

今日は池袋消防署で小学生の描いた消防車や消防士さんの絵を沢山見てきました。
東京消防庁主催の「第63回はたらく消防の写生会」というのがあるのですが、池袋消防署管内の小学生の作品選出の審査員をさせていただきました。
池袋消防署の署長はじめ3人の池袋消防署の方と選んできました。
どの作品もそれぞれにとても良い個性があって、どれも選びたい。選ぶのは難しかったです。

審査のあと、せっかくなので、無理言って記念撮影させてもらいました。(署長の机の前で。)
左、池袋消防署長の菊池さん(消防監)。
中央、富崎NORI。あ。。僕だけ緊張感がないですね。。。
右、予防課長の野中さん(消防司令長)。
20130610a.jpg

正面玄関
20130610c.jpg


20130610d.jpg


写真に撮ってないけどもちろん消防車や訓練施設もありますよ。
池袋消防署のサイト http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ikebukuro/

そして池袋消防署には池袋防災館という見学できる施設もあります。

脱原発デモ

昨日の脱原発デモでは、9/11のデモより多くの人が集まったそうです。
脱原発なることを願いながらいつもツイッターに書いているけどたまにはブログに貼っておきます。
「脱原発デモに6万人が参加 」


私は、その時間あたりは、作品用撮影をしていました。そのあと。ヴァニラ画廊での御茶漬海苔先生と伊藤潤二先生のトークライブのお手伝いで撮影してきました。

先日

先日、アルタの前で待ち合せしたら暑くて、中にはいったらクーラーで涼しいかと思ったら涼しくなかったので、なんだかセコいような自分を恥じましたが、すぐにUターンするのも悔しいのでとりあえずフロア一周しました。

電車

電車に乗るとき、扉も開いていないのに後ろから、体を密着しながら押す人がいるけど、大抵、おじさんなんです。おじさんが押されていたわけではないと思います。多分。
セコセコした感じにがっかりします。

ハードディスク増設。

先日(といっても随分前。5月頃)、使っているMacのG5のハードディスクが一杯に。
ネットで内蔵ハードディスクを増設方法を写真付きで掲載してくださっているサイトをいくつか見つける。写真付きで丁寧。
ソフマップで店員さんにも教えていただく。
家に帰って購入した内蔵ハードディスクを増設。
しかし、中のホコリがスゴくて掃除に時間がかかりました。
で、ブログに載せようと思って、増設順に携帯で写真とってみました。
写真撮るのも結構時間かかります。
掃除と、写真撮影がなければ、すごく簡単に増設できます。感動。
増設手順を写真載せようと思ったのですが、面倒で、月日が経ってしまいました。
それと、写真がヘタクソですみません。
絵的によくわかんなくて面白くない。。。と思います。

一枚だけ。
ハードディスク増設して、ケーブルさしたところ。

ね。地味な写真。。。

20080723.jpg


天井の音。

天井から音がしてます。
ポトポト。
私の住んでる集合住宅の部屋は天井がビニールのようなものが貼ってます。
上の階で水漏れがあってもいいように。
なので、上から水がポトポトと落ちてるのかなあと。
天井の蛍光灯が音を出しているのかな。
蛍光灯を消してしばらく耳を澄ましていると、音は止みました。
水漏れだったら、電気もショートしたりしたら面倒だなあ。
蛍光灯を再びつけて、音もなくなってたので、ほんの少し水漏れかな。
ぐらいに思ってたら、しばらくしてまた音が。
本格的に水漏れか?
とぶら下がった蛍光灯の根元の天井を眺めていると
小さいハエが天井に何度もぶつかりながら(白い天井めがけて)飛んでるのです。
天井のビニールのようなシートがピンっと張っているので、太鼓の皮のように音が大きくなりやすいのでしょう。
小さいコバエでもポンポン(ポトポト)と音がするのでした。
水もれでなくてよかった。

日本酒。

ちょっと集まりがあってお酒飲んだ。
正月も飲んでないので初酒でした。

『そう。』

同級生の田口浩正が出演してるってんで、下北沢の本多劇場で「竹中直人の匙かげん 2 『そう。』」見て来た。

出演●
竹中直人 井川遥
金子さやか
坂本 美雨
後藤 果萌
井口 昇
三上市朗
矢沢 幸治
田口 浩正
高橋ひとみ

豪華メンバー!
http://www.stage-mura.jp/archives/6
一人で見て来たよ、ちくしょー。(んなこと、どーでもいい。)
面白かったよ。
満席。連日ソウルドアウト。
楽屋で田口君に挨拶。竹中さんとか近くに居て、緊張ですぐ帰ったょ。

ちくしょー。オイラ行動力がたりないね。

恵比寿、銀座、ヴァニラ画廊、渋谷

打ち合わせであちこち動きました。
ヴァニラ画廊で次回の打ち合わせ。
ただいま開催中のキジメッカさんの絵も楽しんできた。
とんでもなくグロい構成なのに、グロさがない不思議な絵でした。

その後、廻天百眼のアスカさんと、母檸檬の花女ちゃんとケーキ食べてきました。
アスカさんはとにかく銀座という場所でケーキが食いたかったようです。(笑)
そのあと、渋谷で知人とコーヒー飲んで、忘年会帰りの酔い酔いのお父さんたちの詰まっている満員電車で帰宅。

風呂で半分寝てたら長湯してしまいノボせて気持ち悪くなってしまった。

う、、、まだ気持ち悪い。


活動。

カリスマミーさんが活動をしばらく止めるということは
随分前から広報されてたので、先日のシアティックショー&アラモに行かれた方も多いと思いますが、マミーさんはコラボしてくれたりイベントの手伝いしたり、深夜に電話でいろいろと話したりと仲良くしてくれてたので、ちょっと寂しいけども、飄々としている彼なのでそのうち不死鳥のように蘇るだろう。ね。

マミーさん↓
http://kari-ssu-mummy.sub.jp/index.html



ハードディスク。

常時接続している外付けハードディスクにバックアップのデータを入れているのですが、
たまに使う外付けハードディスクがあります。
以前使っていた外付けハードディスクなのですが、とりあえず保管しておくデータをいれておいたのですが、
半年ぶりぐらいに接続してみたら、「ウキッ」っていって動きません。がーん。
iTuneのデータを入れてた様な入れてなかったような気がして、探そうと思って接続したんですけど、動きません。
3年ほどまえのものなので、ディスクの容量は小さいのだけど、保存場所が足りないときに使おうと思ってたのに。

ダメもとで何度か、スイッチ入れたり切ったりして「ウキッ」「ウキキキ」とか最初だけ音がするけどやっぱりダメでした。

使い過ぎてダメになるのは当たり前だけど、使わないのも早くダメになるのだなあ。
と思った冬の夜。(冬の夜は関係ないのだが…)

動画。

ヤフーの動画はMacで見れないのよさ!キー!
プレミアムに入ってたって見れないわよ!キー!

キー!で思い出したけど、
なにか腹立てたときって「もー!」って言ったりしますけど、最近言わない気がします。
言葉って時代で変化しているはずなので、「もー!」ってだんだん使わなくなってきてるのかも、と思ったり。

でも、

「もー!」

って・・・何なんでしょう。

字で書くと、牛が鳴いてる「モ~」と間違いそう。
どこから来た言葉なんでしょう。
「キャー」とか「おっとっと」とかと同じで自然にでる言葉なんだろうか。

靴下。

ここんとこ寒いですよねえ。
まあ、冬ですから。
なので、最近、家の中でも靴下履いてるのです。
基本、裸足が好きなので
足首キツくないよう、夏用の短いやつを。
パソコンの前では、足元スースーするんですよ。
なんか小ちゃいストーブ買おうかなあとか思いながら、面倒で。

で、お風呂入るとき靴下当然脱ぐ訳ですよ。
ポイポイっと。

で、風呂上がって来て、また続きをしようと(し、仕事のね…)パソコンの前に座るわけですよ。
足下を見るとさきほどポイポイって脱いだ靴下があるんです。
ちゃんと洗濯の方へ持って行っていけてないから、だらしないっちゃあ、だらしないけど。
ああ、またこの靴下でいいやって履こうと思うのですよ。(部屋用で履いてたからね)

足だけで履けるだろうか…?

試した訳ですよ。

難しいです。

片足はいける。

残り片足は、むずかしい。意味も無く手までうごくんだよねえ。

最後はやっぱり履けなくて「キー!!」って感じで、ちゃんと手を使って履きました。

お行儀悪いので、マネして怒られないようにね。

でも、乙女のそんな姿は見たくないけど、、、ニーハイソックスなら、なんだか、いいかも。

乙女な友人。

昨日の日記を読んだお友達から、続きが気になると連絡がありました。
書いてる途中で眠たくなって、オチのない話で終わったので、気になる状態になったのかもしれません。(笑)全世界のみなさんゴメン。

昨日のつづき、みたいな話ですけど、、、
睡眠時間が少なくなってると、締め切りで寝てはダメな時なのに、どうしても眠たくなります。
立って動き回ってる作業だとそうでもないのですが、パソコンの前に座っての作業って、睡魔に襲われやすいです。

3DCGの「レンダリング」というのは、チマチマと作った線とか点で作った3Dデータを、絵としてモニターに描画する事なのですが、数十秒で済む事もあれば、数分、数十分かかることもあります。(数時間、数十時間、数日かかることもあります)
その間、他の作業があれば他の事をするのですが、数分だと、他の作業するには短すぎなので、レンダリングが終わるまでじっと待つ事も多いのです。
画面には徐々に絵が現れてくるのです、その「徐々に出来上がる画面」がまるで催眠術みたいに意識が遠のきます。
レンダリングでなくても、細かいワイヤーフレーム(3DCGのデータの画面)をいじっているときや、フォトショップのやたら多くなって複雑になったレイヤーを触ってたりすると脳みそがループしてます。

そんな時は、何か乾き物のお菓子を食べると目が冴えてきます。
正確には、食べながら作業すると、眠たくならないのです。

最近は、激辛ポップコーンや、激辛ポテトチップスみたいなものを食べながら、濃いコーヒーを飲むと効き目があるのです。
一晩で、ほぼ一袋食べるとなると、毎日食べてたら、体に良くはなさそうですけど。

今日もオチ無しです。

輪廻転生。

で、昨日の続きなんですけど、とても眠たくてどっかに意識が飛んでるときって、なんかの映像が見えたり、話声が聞こえたり、歌が聞こえたり、、、たんなる寝ぼけだけど、、、いや、これってもしかしてテレパシーで今どこかで現実にあってる事を感知したんではないだろうか。って時々思ったりするのです。
え。変ですか。
または、未来をかいま見たのではないだろうか。
いや、輪廻転生で前世の経験がフラッシュバックしたのではないだろうか。
とか。
思っちゃうのです。
ダメですか。
歌とかいいフレーズとか、メロディーが思い浮かぶんで、マジ作曲しようかと思ったりすることもあるし。



やっぱ、

寝ぼけてるだけですかねえ。

展示会。

来年の2月に展示会を行うのです。
私含めて3人で行う企画展なのですが、新作もそれまでになるべく沢山作りたいと思っているのです。
ところが「作品」となるとなかなか進みません。時間ばかりかかってしまいます。
仕事なら、ある程度、形が見えるゴールに向かってすすめるのですが、作品となると「ゴール」や「正解」というものがないので、何度もやり直しをしながら進めることになり時間ばかりが無情に経ってしまいます。

数日前までの忙しさが一段落して、2日ほどの間で、さあ、作品を気合いいれて仕上げるぞー。と思ってたのに、いざとりかかると、ヒモ一本作るにも太さがこれでいいのか、ということを延々と考えたり、描き直したりして。

話は変わるけど
キャベツを一杯入れたスープを飲むと口内炎が早く治ってる気がします。

ぱぷりか

今敏監督作品はいつもしびれるのですが、パプリカも見に行きたい。
http://www.sonypictures.jp/movies/paprika/site/home.html
私のHPに来て頂く方は、平沢進さんを好きな方も多いと思いますが、パプリカの音楽もしびれました。
ダウンロードできるところもすごい。
http://www.chaosunion.com/

ぴるぴる。

御茶漬海苔先生の自主制作アニメ「ピルピル」が
12月9日、10日下北沢トリウッドで上映するようです。
少し、ピルピルのお手伝いしましたので、お知らせ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ochazuke/

Tommy heavenly6

Tommy heavenly6の「I LOVE XMAS」が発売になったなー。DVD付いてるしなー。欲しいなあー。買おうー。
Tommyラヴ。

と、届かないのにラブコールしてみる。

ああ、ちなみに私の学生の時のアダ名はトミーでした。

先日、早朝、まだ5時前。近所の公園近くを歩いていたんです。
前方に犬を連れたおじさんが。
連れてる犬がでかい。
ドーベルマン。だと思うけど、なんか、ドーベルマンの背中の高さがおじさんの胸ぐらい。
胸までないかもだけど、腰より高い。大人しく連れられてたけど、あれくらい立派な大きさだと犬というよりヒョウとかチーターと変わんないくらい怖いです。

ひび割れ。

週末は見に行きたいイベントがあったりするけど全く時間がないから、やらなきゃいけないことを
黙々と進めようと思います。
先週は打ち合わせやらなんやらで外に出る事が多かったのですけど、こもらないとなかなか作業が進まないものですね。

昨日、寒いからやっと部屋にストーブ(遠赤外線とか言うんですか、電気ストーブです)出しました。
エアコンの温かい風より、ストーブの温かい波のような方が温かくて好きです。

指先が荒れて、紙を何枚も触ってたらひび割れして来たんで、とりあえず家にあったハンドクリームを塗ったりしたんだけど。
でも、私は小さいときは家では何でもメンソレータムだったんで、
やっぱりメンソレータム買って塗ってます。あの匂いが傷に効きそうでいい。

重い。

今日は打ち合わせで、五反田と渋谷に行ってきました。
渋谷のパルコ前は青い電飾でクリスマス風に・・クリスマス風でも無い様にも見えるけど・・クリスマス風に飾ってました。

帰り道、カバンが重い。
最近、帰り道はカバンが重いです。
必要な書類以外はそんなに重くないはずなのに
帰りにはやたらと重く感じます。
肩からたすき掛けでかけられるのですが、重い・・。
もらったフライヤーや、プリントした地図やら、すでに必要のないものも入ってるのだけど
それが重いのか?単に疲れているだけか?

落ち葉。

近所では落ち葉が一杯。
1週間前だったか2週間前だったか、雨が降ったあと、大きな葉っぱの落ち葉が濡れて黄色がさらに強い黄色に見えてました。携帯で写真撮ると、茶色にしか写らないんですけど。
その落ち葉が今では、パリパリに乾いてスルメのようにクルクルと巻います。
踏むとサクサクと音がして気持ちいいです。

ムカデ。

仕事してる椅子にいつの間にかムカデが!!
ヤスデでなくて立派なムカデでした。
とりあえず、ビニール袋に入れ…入らないのでつかまらせて
水洗トイレにポトッ。
トイレ用洗剤をシュシュ。
ゴー。流しました。
でも、流れず、泳ぐムカデ。
もう一回シュシュシュー。
しばらく観察。
弱ったところで、ゴー。

ムカデを捕まえるとき、椅子の裏の金具の中に逃げ込んでしばらく出て来なかったんです。
椅子をゴンゴン、床に叩いてたらニョロニョローって出てきました。
もしかして、数日潜んでたんだろーか。
股間を刺されなくてよかったよ。

映画。

日中は温かいけど、朝は涼しいですね。
と、思ってたら10月ですもんね。

以前ここで書きました太田監督の「海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ 」の上映は、今度の金曜日の10月27日までだそうです。
渋谷イメージフォーラム で
毎朝、午前10時45分から1回の上映 です。

イメージフォーラムでは女子高生青春18割引あり 。
映画と同じ女子高生4人組は、2000円に割引。何と!1人500円になります! 要学生証

だそうです。

太田監督のブログ http://www.kiiminpo.jp/eiga/


一ヶ月ぐらい前に本屋で、大槻 ケンヂさんの「リンダリンダラバーソール」 の文庫本が目に入って買ったのだが、青春と恋物語でキュンとするような、切ないような感じがいい。と同時にバンドやなにか活動している人にとって時の流れをいろいろ考えさせるので、面白いです。
でも、まだ読みかけなんです…。
読みかけの本が増えています…。

20061021linda.jpg

二階健。石橋義正。

先日、スタイリストさんがやってるというカウンターだけの小さいけど居心地のいいバーへ、
仲良くして下さってる二階健監督と飲みに行った時のことですが
席を詰めているとマスターが隣に座ってる方をご紹介してくださいました。
オーマイキー!の石橋義正さんだと。
え!キュピキュピで、バミリオンの石橋さんですか!
ということで、グッドな二人に挟まれてきました。
この日、石橋監督は京都からたまたま東京に出てきてたらしく
二階監督も京都出身ということで、京都ネタでもりあがりつつ
福岡出身の私は、もっぱら「フンフン」「ホー」とか言ってました。

香莉みあき個展。胃カメラ。カエル。

恵比寿で打ち合わせをした帰りに、お友達の香莉みあきさんの個展を見に、井の頭公園駅の前にある、カフェ宵待草へ行ってきました。
宵待草では偶然来られてたお友達の人形作家さんの亜由美さんも、私を待ってくれて3人でしばしロリィタな談笑してきました。

『アリスの庭園~天鵞絨(ビロード)のリボン~』
10月16日(月) まで開催してます。
11:00~22:00(平日、土曜) ~21:00(日曜)、最終日は~17:00で終了 
■場所:吉祥寺 カフェ宵待草 (三鷹市井の頭3-31-16)
■お問合せ:カフェ 宵待草 TEL 0422-48-8162


話はかわって…
夏から胃の調子が悪かったので先日、胃カメラを飲んできました。
胃の状態をカメラで見た方が判断がしやすいと言われると、
見てもらわないと気が済まなくなってくるものです。

最新の方法らしいですが、細いカメラで鼻から入れるんですよ。
鼻からなんで、「飲む」というのかどうなんだかわかんないけど
「オエッ」てならないんだそうな。
先生としゃべりながらカメラの映像見ながらできるのです。
「はいー、ここが声帯ですよー、ここ通りますよー」みたいに先生が説明しながら。
たしかに「オエッ」ってはならなかったです。
結果的に悪いところないみたいで精神的なものっぽいです。
知人でも最近胃カメラ飲んでる方が多いので、胃カメラ流行ってると勝手に思ってます。
鼻からカメラ入れられて、息するのに口が半開きで、目はうつろだから、人が見たらマヌケな格好に見えるんだろうなとか思いながらも、自分の胃を見れるのもいい経験かなと思いました。

写真は、これまた他の日ですが、雨上がりの夜、近所で見つけたヒキガエル。
手のひらぐらいデカイ。
近づいても微動だにせず。
歩いている途中のポーズのまま、動きを止めて見つからなようにしてるつもりだと思う…。

20061011.jpg

テーマ : ロリィタ
ジャンル : ファッション・ブランド

監督。

私は映画の監督になりたい、と、ほんの少し思ってた時期がありましたが
専門的な学校に進まず文系の学校に進んだのです。
なぜかって、単にそこに進学しやすい状況にあったことと、監督になりたいといってもそこまで強く思ってなかったのだと思います。
でも、何か物語りを生み出したいという気持ちはずっとあったので今は絵を描いているのだと思います。

以前、御茶漬海苔監督の映画のお手伝いをして、監督って大変だなあと思いました。
どんな仕事でも大変ですけど、この大変っていうのは、
監督の思っている世界を、そのまま自由に表現するのはとても大変だと…いうことなんです。
一人でつくる世界ではなく、沢山の方の協力と、いろんな関係、お金、が複雑にからまって一つの作品ができ、公開されるわけで。
その中でも、監督の持ち味がいかにだせるか。いい作品に仕上げる事ができるか。

何か作って公開するということは、良いとか、悪いとか、面白いとか、面白くないとか、
評価されるわけで…。
私も自分に重ねて考えてしまうわけで、人の作品を簡単に評価することはできません。

これまで沢山の映画やドラマがいろんな監督のもと作られたと思いますが
大きなプロジェクトになるほど沢山の「人」、「事」「時間」「お金」に気を配って、それだけエネルギーがいるわけで…。
それだけの仕事を任せられる監督というのは、業界ではそれなりに信頼されているということになると思います。








厚底。展示会。

厚底ハイヒールでここ数日歩き回ったので、かかとにマメができました。
かかとにマメなんて、中学1年生以来かも。
中学の時は剣道部でした。
はだしで、学校塀沿い(敷地内)を走る。
一抜けってやつです。
一番になったものから順に一人ずつ終われるけど、遅いとひたすら走ると言う地獄に。
地面が土の部分は全然気持ちいいのですが、砂利が敷き詰めてあると辛い。
終わると、足の裏のかかとがでっかい血マメになってました。


御茶漬海苔先生が、いくつかの企画(グループ展)に参加されてます。
☆「"HUGE MONSTER(KICK/PUNCH/CHOP) Collaborated CREATER」 Exhibition
場所・・・ラフォーレ原宿 地下1.5F ギャラリースペース

☆「デジタルポンチin浅草」
場所・・・テプコ浅草館

詳細はHPにて→http://www5a.biglobe.ne.jp/~ochazuke/


最近読んだ御茶漬海苔先生の漫画「恐怖感染」。先日発売されました。
061006_1426~01.jpg

運動会。

運動会の季節です。
中学校の時の運動会(体育祭?)では、トシちゃんの♪Bye Bye 哀愁デート♪って流れてたのが記憶に残ってます。

写真は、蝉の抜け殻に捕まって、飛び立った蝉の抜け殻。

20060930.jpg

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード