「私の龍馬イラスト展in土佐」8/1~9/30まで開催中です。

2010年より長崎のハウステンボスから始まって各地を巡回した「私の龍馬イラスト展」が、「私の龍馬イラスト展 in お江戸」として今年の1月に一度復活したのですが、今度は、高知県立坂本龍馬記念館で、「私の龍馬イラスト展in土佐」として、8/1~9/30まで開催中です。
富崎NORIの作品も引き続き出展して参加してます。(龍馬の絵を描いて一枚出展してます。)
お近くの方、どうぞ覗いてみてくださいませ。

(↓画像は高知県立坂本龍馬記念館より)
20120810a.jpg

(↓高知県立坂本龍馬記念館引用)
==========
ごあいさつ

この展覧会は、日本の来るべき姿を自由自在に描き出した龍馬の豪放な発想に敬意を表し、現在の日本をリードしている代表的な漫画家を中心に、イラストレーション、現代絵画を含む多くの絵師のみなさまにご賛同いただいて生まれました。

2010年春、当時経営危機にあった長崎のハウステンボス支援のため、長崎に縁の深い龍馬をテーマにした展覧会を開催しようと、地元出身の漫画家&絵師のみなさまを中心にご協力をいただいたのが本展のはじまりです。以後、九州、四国を中心としたNHK支局のロビー展として巡回した後、龍馬の活躍と戦いの地、京都にある京都国際マンガミュージアム、さらには森下文化センター(東京都江東区)で「東京」への凱旋を果たしました。そしてついに、龍馬の故郷の地、土佐へ。龍馬像が見下ろす桂浜にほど近い坂本龍馬記念館という本物のふるさとに帰ってくることができたことで、龍馬の魂も長い旅を終え、やすらぎを得てくれるのではないかと思います。

ここには、総勢50名を超える日本を代表するマンガ家、イラストレーターの作品が集合しています。子供漫画、青年漫画、少女漫画、アニメ調、同人サークル、イラスト、そして現代美術まで、そのレンジの広さを、まずは存分にお楽しみ下さい。発想の豊かさや表現の多様性、表現力のレベルに驚かれる方も多いことでしょう。現在の日本の漫画を含むアートの世界は、これほどまでに広く活気に満ちているのです。案外、宇宙からの視線を持った男・龍馬の撒いた種は、こうした分野でも自由に花開いているのかもしれません。

「私の龍馬イラスト展」プロデューサー サエキけんぞう
高知県立坂本龍馬記念館
==========

コメント

Secret

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード