福岡市立名島小学校

一昨日より父の法事で福岡の実家にきてます。ゴールデンウィークに里帰りは初めて。
今日は小学校の通学路など歩いてみました。

僕が通っていた福岡市立名島小学校。
20130505a.jpg

こちら正門。
20130505b.jpg

こちら裏門。
20130505c.jpg

地元駅周辺や通学路まわりの住宅街は風景随分変わってしまいました。小学校はほとんど昔のままでよかった。

コメント

Secret

No title

25年ぶりに母校名島小学校をみました。

Re: No title

石村様 小学校は、昔と同じままでしたよ。 > 25年ぶりに母校名島小学校をみました。

No title

はじめましてm(__)m

私が名島小に通っていたのは3年生から5年生までの3年間でした。
当時、校庭には解体前の旧講堂があり、近々取り壊しになる体育館が、当時は落成したばかりの時です。

転校初日、長い木造の渡り廊下を歩いて講堂で始業式に出席したのを昨日の様に思い出します。


当時から、名島はマンモス校で 1クラスに45人位いて、1学年が6クラスありました。


校舎裏の とんとん山には、昼休みにはよく遊びに行きました(笑)
熊蜂が異常発生して 立入禁止になった事もありました。

父が公務員で、若宮の公務員官舎から通っていたのですが、道路を隔てて向こうは若宮小学校の校区で、我が家はギリギリ名島校区でした。 今はどうなんでしょうね?

転勤族だった為、小学校を3回転校しましたが、名島小が一番長く 一番印象深いですね。(^-^)

昭和50年卒業の生徒が同級生です。

野口先生、馬頭先生、横田先生、音楽の栗崎先生、懐かしいです。

音楽室の窓から見える高速道路と名島潟の松林が、名島小の忘れられない風景です。

Re: No title

アサミレイコさま コメントありがとうございます。
名島小学校に通ってらした方からのコメント、特に大変嬉しいです。

3年〜5年生までおられたということで、私の卒業年を計算しみると、、、おそらく、、、アサミ様が転校した6年生の時に、私が入学したようで丁度入れ違いみたいですが、私の1年の担任が天本先生(女性、当時は50近かったような。)は、もしかしてご記憶にあるかもしれません。とてもやさしくて元気な先生でした。卒業後も年賀状をしばらくやりとりしていました。
校舎裏のとんとん山、けっこう、急な赤土のがけのような山でしたよね。けっこうこわかったので、もうひとつの、運動場の脇の赤土の山でよく遊んでいました。

私が住んでいたのは多々良中学校近くの市営住宅で町名は若宮でした)ので、私が名島小学校を卒業する前に若宮小学校の校区になりました。
私はそのまま名島小学校で卒業しましたが、名島小学校に入学した私の弟は二年生から若宮小学校に通学することになりました。
しばらくして、名島小学校と若宮小学校の間に舞松原小学校ができたんですよー。
アサミさまの住んでらした公務員官舎というのは、多々良中学校のすぐ近くにある官舎でしょうか?
そこでしたら、おそらく、若宮小学校の校区になってたと思います。
名島小学校は、高台にあったので、校舎からの見晴らしもよくて、懐かしいですよね。
私の場合、音楽室の思い出は、見晴らしよりも、壁にならんでいた怪しい作曲家の肖像画です。(たしかあったと。。。妄想が記憶に残ってるのか。。。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

僕は2014年8月4日で37になります!!!••今から26年前。6年間通った福岡市立名島小学校を卒業しました!!!  本当に楽しい思い出が沢山ありました!!!良くも悪くも沢山。ケンカもありました。。グランドに大きな雷がおちた事もありました!!!僕は福岡市立名小学校始まって以来の本物の悪ガキでした!!! 何はともあれ 楽しかった!!! 僕の事。覚えている人いたら。
メールよろしくお願いします!

Re: No title

石村さん
小学校は思い出がたくさんありますよね。

すみません。書き込まれたメールアドレスは誰かに利用されて、ご迷惑がかかったらいけないので、削除させていただきました。

ちなみに、担任の先生のお名前は、どなたでしたでしょうか?

No title

すいません。色々な先生だったので。名前だけは。忘れました。。でも。先生にしろ同級生にしろ。本当に楽しかったし。よく迷惑かけました!!! 名島小学校はどんな他校より 素晴らしい経験でした!!!••••••

Re: No title

石村しんいち様
そうですね。私も小学校は楽しかったです。なつかしいですね〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

僕は名島小学校卒業生です!
あれから26年たち今日で37になりましたそして僕は神にもなりました!
僕は神。つまりは地球があるかぎり僕は生き続けます!!!
僕は名島小学校では何年間に一度。卒業生の同窓会を開いたほうが楽しみが出来ていいと思います!!! つまり同級生どうしの同窓会ですよ!!! たしか名島小学校では放課後。仲良し会ってありましたよ!!!
卒業しても一緒だと思います!!!
だからぜひ同窓会を。。。。。。
神からの心でした!!!以上。。。。。。

No title

当時。名島に。名島屋という店がありましたが。今でもあるのかな~??。。。。
名島小は(まみむめ森)がありましたね!!!
いましたでもあると思うが僕達の時代は幽霊伝説がありました!!!26年前は名島小はチョー怖い話しが盛り沢山でしたよ!!!
あっそうそう。。同級生に(坂本りゅうま)という僕と張り合う奴がいましたよ。。
僕も変だったがそいつもかなりヤバいスーパー小学生だったなー!!!
小学生から26年。坂本りゅうまは何してるんだろー。。もし坂本りゅうまと僕がバッタリ再開したら。世の中が面白いだろう!!!
ハハハハハハハハハハハハ想像するだけで
ぞーっとするよ★ハハハハハハハハハハハハ♪♪♪僕は嘘つかないし嘘つくのが大嫌いです!!!!! 昭和52年生まれで名島小に通っていた人間にきけば本当の話しだと言うだろうね!!!!!! 

返信

コメントと、拍手コメント拝見してます。ありがとうございます。
体育館が立て直し工事中とのこと。中を見ておきたいですが、間に合わないだろうなあ。

No title

僕は結婚してません。
女性さん僕と子供作りましょう!!!

よろしくお願いします★

No title

誰も書き込みしないですね???
僕は同級生は誰でもいいです。特別学級にいました!!!

名島小学校を卒業して名島がかなり懐かしくなり6年前に東区多の津に住みはじめました。そして去年の12月に懐かしい我が母校を見に行きました!!
自分らの時代と違って少し学校の体育館が新しくなってました!!
二時間見物して帰りました...我が母校に行けたし懐かしさがこみあがり
楽しかった!!!。。また。いつか。。

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード