福岡に行ってきたときの写真

春と夏に福岡に里帰りした際の写真をfacebookには載せたのですが、ブログには載せてなかったので。いくつか写真を。



20131117g.jpg
名島小学校の近くの名島台の公園。学校の帰りにこの丸いとこに入ったり上ったりしてた記憶。(2013年5月撮影)


20131117a.jpg
国道3号線沿いの名島のステーキハウス フォルクスは昔のままだった。(2013年5月撮影)


20131117f.jpg
名島の商店街。確か日曜か祝日だったので、商店街はシャッター降りてます。(2013年5月撮影)


20131117c.jpg
松崎のこのあたりは、再開発で大きな道(3号線博多バイパスに)になってしまいました。写真右の建物に沿った対向車線の道が昔の通学路。この大きな道のあたりは山でした。(2013年5月撮影)


20131117d.jpg
松崎の再開発で広くなった道路を横から見たところ。小さい商店の前の道(左側の人が歩いている道)が昔の通学路。小学校の時はこの道を通学してました。その道をかぶせるように出来上がったバイパス。今は商店の後ろからマンションが迫ってきてる感じ。フレンドパンや松崎調剤薬局は当時からありました。右に少し見えている二階建てアパートは友達の実家が大家さんをしているアパート。(2013年5月撮影)


20131120k.jpg
通っていた多々良中学校の正門(2013年3月撮影)


20131120l.jpg
中学校の正門前の「かしい卓球センター」。当時から変わらず健在。(2013年3月撮影)


20131120e.jpg
多々良中学校。校庭側から。左にちょっと写ってるのが柔道部と剣道部が使う柔剣道場。(2013年8月撮影)


20131120f.jpg
柔剣道場。裏側からしか写真とれないけど。剣道部だった中学の2年生の時にできました。床にスプリングは設置されているとか当時は最新ぽいことを先生が言ってた。
出来た当初はこの建物の水道はコンクリート臭かったけど、夏の練習後は喉が渇いてるので、そこから生水をがぶ飲みしてました。そのときのコンクリートの匂いは今も思い出します。(2013年8月撮影)


20131120b.jpg
若宮の「博商」という名前のスーパーは「ハローデイ」に変わってました。
小学生の時に、ローラースケートで友達と一度だけ中を徘徊した覚えが。迷惑な小学生だったことと思われ。(2013年8月撮影)



それと、、、
12月28日(土)は、「Fairy wish」の直営店「ふしぎの森の洋品店」にて富崎NORIが一日店長をします。
当日は、似顔絵描きます。富崎NORI風にアレンジして、彩色します。予約受付中です。
http://tominori.blog48.fc2.com/blog-entry-1193.html

コメント

Secret

No title

通学路が丸被り!WW

名島台?の公園は大小2つありましたよね? どちらももれなく遊びました。

火の見下のバイパスのあたりは、切通しになっていて、溜池が幾つも在りましたね。 その先の 木林商店は姉の友達の実家です。 今も健在です。

多中から千早の3号線に抜ける途中に、緑色の陸橋が在ったのを覚えていますか? 真下に西鉄名香野駅が在りましたね。

陸橋を渡ると、香椎スポーツガーデン。 リバプールというプールが在りました。
出光のGSの向かいに ピザ屋(ロマーノ)があって、海側に行くと 千早病院が在りました。(今も在りますが)

博商と丸衆ストアーという、松崎二大スーパーがありましたね(笑) 後からsunnyが出来ましたが。

博商は、秋から冬にかけて 天狗焼(回転焼)のテナントが出てました(笑) 毎日買いに走りました(笑)


懐かしさのあまり長くなりました。スミマセン(^人^)

現在は 長崎市在住です。 年に2回は福岡に行ってます(笑)

Re: Re: No title

アサミレイコ様

通学路が一緒ということは多々良中学校の近くの公務員官舎ですね。
でしたら、うちは市営住宅ですから一緒の通り道ですね(笑)
いま、自分のブログを見返してたら、小学校周辺の記事、読みにくいですね。脈絡なくて、あっちこっちになってるようで、すみません。。。
当時は溜め池多かったですよね。ザリガニ釣りとかよくしたのですが、いまはほとんど埋め立てられてますね。。。
木林商店は、やはり、誰もが知っているお店ですね!
逆の名島側には、名島屋というのがありましたね。

陸橋覚えています。実家のすぐ目の前でした。実家の市営住宅のあの一帯はもうマンションタイプに変わってしまって、陸橋もなくなってしまい、大きな千早駅となり、すっかりかわって寂しいです。
香椎スポーツガーデンのアイススケートは中学生の頃、友達同士でよく遊んでました。
千早病院は私が小学2年生の時に、盲腸の手術で入院もしましたよ。
博商と丸衆ストアー、私の記憶の時は博商とサニーでした。松崎二大スーパー!(笑)
福岡にはなかなか帰れないので、懐かしいです。

沢山の懐かしいお話、ありがとうございます〜。

No title

ラビリンスの様な市営住宅。 家庭訪問の先生が、毎年迷っておられました(笑) 今みたいに携帯も無く、電話ボックスも そんなに無かった頃、市営住宅(真ん中に、小さい公園があった棟の)に住んでる友達が、先生を案内して連れて来てくれてました(笑)

沢山入り口があって、慣れないと迷うんですよねW

ある棟の壁面に、野球のアンパイアの 見事な落書きが描いてありましたよね? あれって 一体どうやって描いたんでしょう? 壁面いっぱいに、あれはアートでした!

地名は若宮で、バス停は若宮田でした。

商店街には、チナミ美容室、千鳥屋、電気屋、若宮書店(いつも、若いお兄さんが本にハタキをかけてました。 ここでよく 古賀新一や楳図かずお、日野日出志の恐怖マンガを立読みしてました(笑)
長閑な時代だったのか、店の人も知らん顔。 今だったら叱られますね(笑)


サニーへ行くルートには、小鳥屋(山の手ペット) 若宮レコード(生まれて初めて買ったのは、アグネス.チャンのレコードでした) 向かいに模型屋が在りましたね。


山側に浄水場があって、周りに蕨やゼンマイが生えていて、春には母と山菜狩りに行きました。

浄水場からの景色も良かったです。 宇美方面~多々良川、立花山や三日月山方面も見渡せました。 今みたいな高いビルやマンションも まだ無い頃でした。


思い出は尽きません。
松崎も、そして名島も。
矯正管区の官舎は、今は建て替えられましたが、あの周辺の雰囲気は 時間が止まったかの様な変わらなさです。

あの辺りを歩くと、途端に小学生の頃の自分に戻ります(^-^)

福岡を離れ、今年で40年になります。

Re: No title

アサミレイコ様
確かに市営住宅の住人でないと市営住宅の敷地内の同じ形の建物は迷うのでしょうね(笑)
アンパイアの落書きは記憶がないので、もしかして消されたのかもしれませんね。
真ん中の公園も、私が住んでいた二階建ての市営住宅の建物も、敷地も再開発され今はマンションばかりで面影が残っているのは、川だけになってしまいましたが、
いまでも昔の市営住宅や公園が鮮明に記憶されていて、しかもまだ実在しているかのように思えます。
念じれば、昔のその時代にタイムスリップできるのではないかとさえ思えます。

私が幼稚園に入る前は、市営住宅ではなく若宮田の交差点あたりにの下宿に住んでたらしいです。
商店街、よく覚えてらっしゃいますね。そうです、そうです、若宮書店よく通いました。
昔はビニールカバーはなかったですから漫画も立ち読みして買ってましたよね。
私も古賀新一先生、楳図かずお先生、買ってました。
時は流れて、古賀先生も、日野日出志先生もお会いできました。ありがたいと思っています。
若宮書店の近くにある、風来坊という居酒屋は中学の同級生の家でしたし、交差点の近くのベルンというパン屋さん(本店は博多高校の正面にある)も中学の同級生のお店でした。

そして、そして、小鳥屋!そう正式な店名は山の手ペット。だけれども、地元の人は、小鳥屋と言ってたんです。アサミ様も「小鳥屋」と言ってたとは!なんだか嬉しいです。
若宮レコード、は同級生の家でした。
その向かいの模型屋、確か、「ハカタ模型」です。ここもよく通っていました。思い出すと塗料、買って模型に彩色していた田宮のアクリル絵の具の臭いを思い出します。

浄水場は一度か二度行ったのですが、人気(ひとけ)がなくて、行ってはいけない雰囲気だった記憶です。
いま、思い出して先のコメントで、間違って書いたことを思い出しました。
「名島小学校と若宮小学校の間に舞松原小学校ができた」と書きましたが間違っていました。
舞松原小学校は、多々良中学校より向こう(舞松原側)に当時からあって、
名島小学校と若宮小学校の間にできたのは、松崎中学校でした。すみません。

矯正管区、小学生だったからか、だれに咎められることなく、出入りして、中の運動場で遊んだりしてました。

同じ場所をあるくと当時にタイムスリップしますよね。同時にノスタルジーで胸が痛くなります。
ほんと、懐かしいです。(*´∀`*)




†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード