あふれだすもの。

あふれ出るものを次々に形にするということはすごいです。
形にするというエネルギーがすごい。そう思う事がここ数日つづきました。


「凄い」って、言葉はなんだか幼稚なことば使いのような気もするけど、狂気じみたものも含めたエネルギーも含まってると思うのです。
大人のビジネスライクな現場では使いにくい気がする。

会社員A「部長、この企画書すごいです」
部長「すごいって、そんな曖昧な言葉じゃわからん!。何がすごいのか具体的に説明しろいい!」


ちなみにヤフーの大辞林見てみたらこんな感じ↓

すご・い2 【▼凄い】
「すごい」を大辞泉でも検索する
(形)
[文]ク すご・し
[1] ぞっとするほど恐ろしく思う。たいそう気味が悪い。
・ ___・い目つきでにらまれる
・ ___・い絶壁
[2] 常識では考えられないほどの能力・力をもっている。並はずれている。
・ ___・い怪力
・ ___・い根性
[3] 恐ろしいほどすぐれている。ぞっとするほどすばらしい。
・ ___・い性能の車
・ ___・い腕前
・ ___・い美人
[4] 程度がはなはだしい。
・ デパートは___・・いこみようだ
→すごく(凄く)
[5] ひどくものさびしい。ぞっとするほど荒涼としている。
・ かれがれなる虫の音に松風?・く吹きあはせて〔出典: 源氏(賢木)〕
・ 古畑の岨(そば)の立つ木にゐる鳩の友呼ぶ声の?・き夕暮〔出典: 新古今(雑中)〕
[6] ぞっと身にしみて寒気を感じるようだ。鬼気迫るようなおそろしさだ。
・ あたりさえ___・きに、板屋のかたはらに堂建てて行へる尼の住まひ〔出典: 源氏(夕顔)〕
〔補説〕 心に強い衝撃を受けて、ぞっと身にしみるさまの意が原義。平安時代から見える語で、良い意味でも悪い意味でも用いられた。近代以降、心理的圧迫感を伴わない用法が生じた
〔派生〕 ___・さ(名)___・み(名)


と書かれてました。

「可愛い」や「美しい」も本来、感情の言葉だと思うのですが、だんだんと、パターンが決まって感情の感じがなくなってきてるように思います。
動物が可愛い。子供はかわいい。南国の青い空に白い砂浜は美しい。
は多くの方が思う事だけども、
幼虫が可愛い。あのおじいさん可愛い。廃墟が美しい。
という言葉もありえて、「それは言葉の使い方がおかしいよ」と指摘されることがあるかもしれません。(特に若い方だと「最近の若い者は言葉の使い方がなっとらん」とかいわれちゃいます)
が、感情なので、おかしくない使い方だと思うのです。
「可愛い」も辞書でしらべれば見た目だけのことではないことがわかります。

幽玄の美とか、見た目だけではない感覚感情も含まれて美しいと思うみたいです。
曇天の中、山奥の林の中を通して見えた、山水画のような霧の立ちこめた向こう側の山々を見て美しいと思うのは、見たまんまではないと思うのです。


ゆう‐げん〔イウ‐〕【幽玄】
「ゆうげん」を大辞林でも検索する
[名・形動]
1 物事の趣が奥深くはかりしれないこと。また、そのさま。「___・の美」「___・な(の)世界」
2 中世の文学・芸能における美的理念の一。
歌論などで、優艶を基調として、奥深い静寂な余情、象徴的な情調のあること。
能楽論で、優雅で柔和な美しさ。美女・美少年などの優美さや、また、寂(さ)びた優美さをいう。


なんだそうです。
今日は最初の3行だけが言いたかった事なのだけども、私もどんどん形にしたいなあと自戒を込めて。
ながくなっちゃいました。


ヴァニラ画廊での私の在廊日は今のところ

2/17(土)
2/20(火)
2/24(土)(最終日17時まで)

です。他の日は検討中です。
遊びに来てね。

コメント

Secret

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード