福岡に行ってきました。

先日、父の一周忌だったので福岡の実家に行ってきました。


霊園
20140320a.jpg

昨年、10年近くぶりに福岡に帰って、(と思ったら記憶違い、3年前に一度帰ってた。)福岡の町があちこち変わってて迷子になりそうでしたが、
博多駅もライトアップされてきれいになってます。夜の博多駅(博多口)
(↓クリックで大きくなります)
20140321a.jpg

昔はなかった阪急百貨店も入ってました。
(↓クリックで大きくなります)
20140321b.jpg

博多駅にある交番。博多駅の明かりが反射してムーディーな交番に。
(↓クリックで大きくなります)
20140321c.jpg

コメント

Secret

No title

福岡シリーズ、まだ有ったんですね~♪♪

博多駅、新しく立派になりましたね(゜▽゜*)
昔の、くすんだ紫色っぽい駅も 思い出深いですが、今の博多駅も 便利だし楽しくて好きです!
とは言え、いつも立ち寄る先は決まっていますが(笑)

高校を卒業後、就職したのが 筑紫口に在った会社でした。

なので、旧博多駅は庭みたいな感じで 仕事終わりに同期の子と よくご飯を食べに行きました。

ヘビ.ロテで通っていたのが 筑紫口の入口にあった喫茶店プリンス。 今は新天町の本店だけになったみたいですが。


アンティークなカップに、これでもか状態でアイスコーヒ-が注がれていて、そのお洒落なカップが欲しくて、同じ物をあちこち探しましたが無かったです。
あの店の海老ドリアとナポリタンは、今でも思い出の味で、33年経った現在でも 変わらない味です(゜ロ゜;


メトロ書店では よく本を買い、隣のステーションシネマで 月1位で映画を観ました。

向かいの 200円カレーの コーリキにも、よくカレーを食べに行きました。

初めてのデートも、デイトスでした。別にシャレではありませんが(笑) UCCカフェプラザで、俯いて かき氷をスプーンでさくさく崩してました(笑)

あの初々しさは何処へ吹っ飛んでしまったんでしょうか? かき氷と共に 溶けて流れたのかな?WW

子供の頃は、大人(親)に決定権がある為 子供の行動範囲は狭いものでしたが、社会に出て、自分の意思で働き 行動範囲も目まぐるしく拡がりました。

帰れる場所があり、普段は仕事をしてる(暮らしている)所から ふっ、と そこへ戻れるって 考えてみると とても贅沢な事かも知れませんね?


ところで、東福岡高校って どの辺に在りましたっけ? 博多区なのかな? 検索して来ま~す!(笑)(゜▽゜*)v

Re: No title

アサミ0個さま

はい、福岡シリーズ、まだありましたよ(笑)
父の法事にからんで昨年は何度か帰れたのです。
まだあちこち訪れたかったので、また福岡に帰ったときは思い出の地を巡りたいなあと思ってます。

会社が筑紫口とは便利ですね。
そのかわりに、まっすぐ帰らず散財しそうな気もします(笑)
私が学校卒業して就職した会社は南区大楠の日赤病院の近くにありました。
東区の自宅から公共の乗り物は乗りにくいので、車で通勤で渋滞はありますが、電車のラッシュより車は精神的に楽でした。

初のデート、、、いいですね。甘酸っぱいです(遠い目。。。)

若いときは親元を離れて暮らしたいものですが、年を重ねていくと実家や古里に近い方がいいなあと思います。
離れて暮らしてるから、そう思えるのだと思いますが、、、いまは気軽に帰れる距離じゃないので。う〜む。

東福岡高校は博多区なんですが、博多駅の筑紫口から出て百年橋通りの近くです。
マンモス校なので、私の代は16クラスありました。その次の代は、20クラス近くあったと思います。
先生同士も顔を覚えていない、と言ってました。(本当だか、どうだか、、、)
博多駅から歩いて行きますが、初めてだとちょっと遠く感じる距離ですね。
なので、当時は通学は最初の頃は電車で行ってましたが、入学してはやい時期に、近所の友達3人と自転車通学に変えました。
ので、当時は東区の若宮から、結構な長距離を自転車通学してたんですよー。
おかげで、ほとんど風邪引かず、健康になったかもです。
高校は楽しかったです。(*´∀`*)



No title

若宮~堅粕方面間を自転車通学ですか(゜ロ゜;!? アスリート並みの運動量ではありませんか!

裏道(箱崎~九大~千代町~堅粕) ルートだったんでしょうか? 1時間は無いにしても、かなり距離ありますよね?(;^_^A

3年間お疲れ様でしたm(__)m


南区までのクルマ通勤も大変そう...。

子供の頃、3号線の千鳥橋や 那ノ津辺りで いつも渋滞していたのを思い出しました。


昭和48年の夏休み、家族でドライブ中 箱崎辺りで(今のゆめタウン辺り、当時は海側に貯木場が在りました) 車がエンストしてしまい、JAFが来るまでの約1時間 立ち往生で他の車に迷惑かけまくりましたね(; ̄ー ̄A


渋滞といえば、福岡出身のチューリップの曲に 千鳥橋渋滞 と言う曲がありました(笑)

リーダーの財津和夫さんは、昭和35年 名島小卒業、我々の大先輩です。
名島海岸には、昔 水上飛行場が在ったそうで、あのリンドバーグ夫妻も、降り立ったそうです。 海岸の遊歩道に 記念碑があります。

Re: No title

アサミ0個 さま

若宮の自宅から東福岡までは、行きがけは、百年橋通りを通るのがお決まりのルートでしたが、帰りは、たまに二又瀬あたりから箱崎の方を経由したりしてました。遠回りになるからほんと数回ぐらいだったと思います。
しかも、ママチャリでした(笑)

三年生ぐらいだったと思いますが、自転車のペダル(足乗せる部分)がとれました。ねじがゆるんだとかではなく、破断してました。酷使したんでしょうね。(笑)

高校三年生の夏は、箱崎の県立図書館で自習(といって友達と集う)してたことを思い出しました。
ちかくにお好み焼きの「ふきや」があって、安いお好み焼きの「野菜」(という言い方だったか忘れましたが具がキャベツだけ)をよく食べていました。

三号線の千鳥橋あたりは混んでますよね。
むかしはユメタウンあたりはお店はほとんど無かったですよね。

財津和夫さんは名島小学校だったんですか!あら〜初めて知りました(なんどか聞いている気もするけど小学生だったから記憶にないのかも)
で、いま、ネットで検索してみたら、
財津和夫さんは、名島小学校、多々良中学校、香椎高校、西南大学、なんですね。
多々良中学校も一緒とは、なんかうれしいですね!(*´∀`*)

ちなみに、東福岡高校の卒業生には、チューリップの姫野達也さんと上田雅利さんがいます。
ついでに、おなじく卒業生の田口浩正(汗かきで太った俳優)君は私の同級生なんです。

千鳥橋渋滞、って曲あるんですね。
名島の海岸にリンドバーグの記念碑があるんですか!
いや〜長く住んでたのに知らないことばかりですね。(゜▽゜)

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード