RAIDが壊れた話。

2月のことですが、仕事とか、それ以外のデータを保存していたハードディスクが壊れました。うぐぐ。
RAIDになっているハードディスクで「IOデータアイ・オー・データのHDC2-U1.0」をミラーリングで使ってたのです。
思ったのはRAIDを詳しく知っている人でないと、RAID使うのは危険です。。。

これ使ってたハードディスク。
20140504a.jpg
3年ぐらい前かな、容量は少ないけど、型落ちで安くなってたから買ったんです。
この機種は、この箱の中にハードディスクが2台入っているので、ミラーリングで保存してたから大丈夫、と思ってた素人の浅はかさでした。

ある時、右と左、入ってるハードディスクで、右が「異常」のランプが点灯。
でも、左のハードディスクあるから、ついでの時に、右の取り替え用のハードディスク買おう、ぐらいに思ってて、一ヶ月ぐらいしたら、右も「正常」のランプになってたから、まあいいか、とそのまま使用してました。

で、今年の2月の東京の大雪の日に、帰って電源入れたら、音はしているけどマウントせず。
ディスクユーティリティでハードディスクの診断したり、ハードディスク抜いたり、左右入れ替えたり、としたけどダメ。
仕事も仕事以外も全部いれてたのに。。。消えた。

昔は、外付けハードディスクに保存して、さらにそのバックアップを他の2台目の外付けハードディスク保存してたけど、
RAIDならミラーリングしてるから大丈夫、と思ってたらそうじゃなかった。です。

復旧業者のサイトみたら、簡単言うと「raid壊れたら何もするな」と。リカバリーもするなと。そのまま業者に連絡しろと。書いてあったりするけど、電源入り切りとか、ハードディスク入れ替えとか、ダメと書かれていること、すでに全部してました。

一つの箱が二つのHD(ハードディスク)を管理をしてるから、一個ダメになって、そのダメなのに変な情報を与えちゃうと箱がもう混乱するみたいです。
(一個のハードディスクに異常が発生したら、その異常のハードディスクをすぐ新しいのと交換すれば、リカバリーしてくれると思いますが、私は常に予備のハードディスクを持っているわけでもなく。)

で、業者は、料金高いから依頼するのは諦めました。
一応、メーカーのアイオーデータに問い合わせしてみたけど、
「もう一台にデータ残ってるはずだから、壊れていない方に直接つないで取り出せるか、復旧ソフトで取り出せると思うのですが、、、、、」
みたいな返事だか、両方ともマウントしないし、復旧ソフトでもマウントしないし、、、。

昔のハードディスクに残っているものはそこから取り出したり、消去してたデータは復旧ソフトで復旧させたり。
でも、完全になくなったものもあるから、残念。
今は、取り急ぎ、外付けハードディスクを買って来て、Macの機能のTime Machine(タイムマシーン)でバックアップしてます。
私みたいに「RAID=バックアップばっちり」ぐらいの、少ない知識だと、壊れたときがとんでもないです。

Time Machineは便利だけど、Mac本体のHDを酷使したくないので、バックアップ方法をもうちょっと改善しようと思います。

こういう記事も見つけたし、参考にしてみようかと↓
[Mac]外付けHDDのデータもTime Machineのバックアップ対象に含める方法
http://ushigyu.net/2013/11/05/external-hdd-timemachine/

ハードディスク買いに量販店見てみたら、昔よりRAIDできる外付けハードディスクが目立って来てるし、NASのハードディスクも増えている。
復旧業者のサイトではNAS(LUNでつながってるタイプ)のハードディスクも復旧が難しいみたいなこと書いている。

ちなみに、私のRAIDが壊れた1ヶ月後ぐらいに、知人のRAID(他のメーカーのRAID)が壊れたそうで、私とほとんど同じで、いろいろと試したあとに、どうにもできなかったみたいで、復旧業者でも復旧できなかったそうです。

問題なくRAIDを使いこなしている人もいるだろうけど、私はもう使わないだろうなあ。
今回は勉強になったと、思っておき。。。うぐぐ。

追記
下記のコメントもどうぞご覧ください。
コメントにあるように、言いたかったのは、
「RAIDについては誤解してる人多いですが、バックアップではなく、壊れにくいハードディスクの感覚で使うのが正しいです。」
です。


コメント

Secret

No title

ご無沙汰してます。
ディスク災難でしたね。RAIDについては誤解してる人多いですが、バックアップではなく、壊れにくいハードディスクの感覚で使うのが正しいです。
ですので別にバックアップを取っておくのがよいです。
ちなみにどれくらい壊れにくいかというと壊れる確率が1%のディスク2台を使ったミラーリングなら0.01%の壊れる確率に計算上なります。
ただ、計算通りには全くいかないですけどね。

No title

どんたくさん

おひさしぶりです。
コメント、ありがとうございます。
そうです、そうです、まさに、
「RAIDについては誤解してる人多いですが、バックアップではなく、壊れにくいハードディスクの感覚で使うのが正しいです。」
ということです。ちょっよ遠回しに書いてしまいましたが、それを言いたかったです(笑)
さすが、プロ。一言でまとまりました。

そして、1台の情報をのデータが堅牢(0.01%の壊れる確率)になる代わりに、ハードディスクが2台あるということは、ハードディスクが壊れる事象が発生する可能性が2倍でもあると、思いました。

量販店ではRAIDやNASが、「便利」だと宣伝されているので、知識の薄いまま買う方が多いでしょうし、店員も説明しない(おそらくよく分かってない)ので、外付けHD買う方は注意したほうがよいと思い。と伝えたかったので、ブログに書いてみました。

ハードディスクが壊れる確率が2倍も間違ってはいないけど、誤解です。
ミラーリングが壊れる確率1%のハードディスク2台で0.01%のディスクになるというのを詳しく書くとミラーリングは1台のディスクが壊れてももう片方のディスクが残るので、データはなくならず、2台とも壊れる確率なので、1%×1%で0.01%になります。
でハードディスクは2台なのでどちらかが壊れる確率はおっしゃる通り1%×2台で2%になります。なので片方が壊れたらすぐディスクを交換した方がよいです。
あとコンピュータ関係の機械は電源上げ下げするときが一番壊れやすいです。なので電気代はもったいないけどなにもなければ動かし続けるのが一番です。ただ稼働時間が増えることになるので、寿命は早く来るかもです。

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード