先週の写真。つづき2。

福岡市東区のJR名島駅。
201503027f.jpg

名島駅からマンションが並ぶ千早方面を見たところ。
201503027g.jpg

名島駅の駐輪場。
向こうのフェンスに風車が見えたので撮ってたら、
201503027h.jpg

「中に入って撮ってよかよ」と、駐輪場の職員さん。
いろいろと説明してくださいました。
201503027i.jpg

殺風景な景色が華やかになれば、と、同僚の職員さんが趣味を生かして作った飾り。風車。(ペットボトルで作るそうです。)だそうです。
201503027i2.jpg

つづきの写真はのちほど。

それと、、、
明日3/29(日)はアーケティズムマーケットにブースで参加します。
場所は、東京都立産業貿易センター浜松町館
富崎NORIのブースは、3階のO-11、O-12、です。
開場:11:00 閉場:16:00(再入場可)
一般入場料:500円 (A4フルカラー48Pパンフレット込)
※小学生未満は入場料無料(必ず保護者同伴でお願いします。

詳細はこちらです。

http://tominori.blog48.fc2.com/blog-entry-1367.html
お気軽に遊びにいらしてくださいませー。

コメント

Secret

No title

こんばんはm(__)m
帰省されてたんですね(゜▽゜)
福岡は桜も七分咲き位になってるそうで、舞鶴公園の花見を思い出します。
名島駅は 前の駅舎の面影は微塵も無く、位置も若干北側に移動しましたね。

前の名島駅の記憶は、黄色いキリンの看板と、改札を抜けた左側にあったサボテンの植え込みです。 わざとサボテンの棘に触れて 痛ぁ~い(ノД`)なんてやってました(笑)
名島駅のガード抜けるとトンネルがあって、あそこは反響音が凄かったですよね?(笑)

名島台に 青木商店という店がありましたが、クラスメイトの家でした。 後に自然食品の販売店に変わったみたいです。

名島風呂 も在りました!(笑) 銭湯ではなく、風呂釡やガス器具販売店だったと記憶してます。
そこの息子さん(若狭さん) と、長崎のユースホステルで、ひょんな事から知り合いになり 前述の青木商店のクラスメイトの事を彼は良く知っていて、幼馴染みだと聞いて驚いた事がありました。


名島駅~松崎~若宮エリアは、今でも鮮明に記憶に残っています。

火の見下の神社?の近くに、千葉真一さんの後援会事務所があったのを覚えてますか?(笑)
何故 こんな所に!?と当時は疑問に思ってましたが、元々千葉さんのご両親は福岡の方で、千葉さん本人も雑飼ノ隅の生まれなんだそうです。
お父さんの仕事の関係で千葉へ引っ越し、その後デビューまで千葉だったから、芸名に千葉が付いたんだとか。 松崎には親戚の方がいらして、それであの場所に後援会があったんですね。


新博多駅も すっかり風景に馴染みましたね。
昔の 紫色っぽい博多駅も それなりに良かったですが。 福岡時代の職場が博多駅東3丁目にあった関係で、駅ナカはテリトリーでした。
700円で観放題の ステーションシネマには、よくジャッキー.チェン映画を観に行きました。 コーリキ の100円カレーにもよく行きましたね~(笑)

今は専ら、テムジンで餃子&ビールです(笑)

Re: アサミレイコさま

アサミレイコさま

レスがすっかり遅くなり申し訳ありません。
福岡から戻ってちょっとバタバタしてました。すみません。

名島駅が昔の面影が全くなく、以前の駅が思い出そうとしても思い出せませんでした(あとで、昔の名島駅をネットで検索しました。)
新しい名島駅、きれいなんだけど、なんだか道の駅が小さくなったようなたたずまいです(笑)
名島駅周辺のこと、沢山の記憶にあるのですね。
長崎のユースホステルでのお話、そんな不思議な出会いもあるとは!

火の見下に神社ってありましたっけ?
なんか、小さいほこらみたいな神社みたいなのがあったような、なかったような、記憶違いかも。
千葉真一さんの後援会事務所があったとは!
中学生の頃、ジャッキーチェンや、千葉真一のJAC(ジャパンアクションクラブ)が流行ってて、私はジャッキーチェンファンクラブに入っていて、友人がJACのファンクラブに入っていたので、当時知っていたら友人は喜んでいたと思います。(もしかして知っていたのか。。)
ジャッキーチェンやブルースリーの本を輸入販売していた西本商事というお店がたしか、舞松原か水谷かにあったんですよ。
映画雑誌のロードショウか、スクリーンの後ろにいつも広告が載ってた記憶です。
本以外に、カンフーグッズも売っていて、私もカンフーシューズとか買ってました(笑)
東区、すごいなー。

それにしても、アサミレイコさん千葉真一情報、お詳しい!きっとファンですね。

博多駅は、昔は博多口も筑紫口も似たような造りだったんですが、いまは立派になって、いかにも博多口が正面みたいなつくりになりましたね。
夜は、ネオンや地面の照明がきれいですね。
ステーションシネマ、ありましたねー。
ジャッキーチェンの映画見てたんですね。
てことは、ジャッキーチェンもお詳しそうですね〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

アサミレイコさん

うは〜、すごいジャッキーチェンにもお詳しい!いや〜私よりお詳しいですー!
JACのクロちゃん、当時だと伊賀野カバ丸ですね。
名島の帆柱石も見てきましたよ。
また載せたいと思いますー。

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード