福岡の写真のつづき。名島海岸あたり。

ふたつ前のブログのつづき。福岡での写真。

名島の海岸のあたり。

「縁の石」
20150409c.jpg


「縁の石」とは、、、説明書きから抜粋しました↓
『ご懐妊なされていた神功皇后が腰を下ろして休まれたのがこの「縁の石」とされています。
このため、婦人この石に寄り添いて祈れば安産なり、また、縁遠き子女が祈れば良縁にめぐり合う
ともいわれています。』
20150409a.jpg

20150409b.jpg


名島神社。境内に入る時間がなかったので入り口の写真だけ。
20150409d.jpg


名島海岸も整備されて遊歩道ができてました。
20150409e.jpg


20150409f.jpg


つづきの写真はまたブログで載せますー。

コメント

Secret

No title

名島小学校の校歌にも出てくる名島潟が この海岸ですね(^-^)

名島の潟の海碧く 気も爽やかな丘の上に 我が学び舎は そそり建つ♪ でしたっけ?

毎週月曜の全校朝礼で、体育館で歌わされて 今でも覚えています。 フルコーラスで歌えます(笑)

田舎の宮崎から、都会の福岡に引っ越し 初めての社会科の授業で、校外学習で学校から歩いて名島海岸まで行きました。
川(多々良川)にも海にも近い学校なんだな~と、なんか嬉しかったのを覚えています。

当時は今みたいな遊歩道なんかは無く、団地を過ぎると いきなり海岸で、まだまだ松林や砂浜も残ってました。 砂浜で クラスの男子がタコノマクラを拾い大騒ぎしてました(笑)

今のイオン香椎浜辺りまで、ずっと松林は続いてた気がします。
雁ノ巣(現在の 海の中道)に まだ米軍キャンプがあり、FENの米軍放送がラジオから流れていた頃の話です。

チューリップの 夕陽を追いかけて という曲に出てくる海辺の道 のフレーズは、名島海岸と3号線の事だそうです。 財津さんの実家が、名島駅に面した3号線沿いにあったのですが現在は解体された様です。 かなり目立つ青い家でした(笑)


福岡では、東区が やっぱり一番好きですし落ち着きますね~♪
美味しいラーメン屋さん(名島亭)も在るし(笑)

Re: No title

アサミレイコさま

校歌は小学校が一番記憶に残っていますね。
海岸、昔は随分手前にあったんですよね。
こちらでは海にはほとんど行かないのですが、
福岡では海が近いからすぐ見えるし、すぐに行けるし。
海の透明な水の色を見て懐かしくなりました。随分と海を足下で見てないなあって思います。

雁ノ巣、米軍が出たあとしか知りませんが、屋根がすごく高い飛行機用の大きな格納庫がまだあって、ボロボロで、小部屋に布団があったり(おそらくホームレスの人がいたんでしょう)で、子供心に怖かったです(笑)
ここに米軍がいたんだなあと、子供の時はあたりまえのように受け入れていましたね。
東福岡高校は福岡空港も近いので、自衛隊の飛行機が行き来してましたし、名島、香椎あたりは
飛行機が福岡空港に降りるときに通るとこなので、低いところに飛行機が飛ぶんですよね。
飛行機の音は当たり前のように聞いてましたし、
いまの千早駅ができるまえの、千早から名島にかけてあった操車場には、夜中に貨物列車が通ったり連結したりする音が響いてました。
うるさく感じずに風情がありました。

チューリップの歌、なんと、そうだったんですか!

名島亭、いつも美味しそうな匂いがしてたんですが、一度も行けませんでした。行けたら行きたいですねー。

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード