今日の写真。職務質問。

facebookに先に載せたけど、
久しぶりに、池袋にて、目白署のお巡りさんより職務質問。
(池袋駅周辺では、よくありますよね。(笑顔))

せっかくなんで、僕の財布をチェックしてるところを、写真撮らせてもらいました。
「ブログに載せるネタに、写真撮らせて〜お願い〜、いいでしょ?いいでしょ?」って撮らせてもらいました。

財布を返してもらうときに

僕「クレジットカードとか盗って無いですよね?w」

と疑いの言葉で問うたところ、

お巡りさん「いや~盗ってないですよ、大丈夫です~」

とか、
このあと雑談いろいろして、お巡りさんの年齢聞いたり、
無理やり僕のポートフォリオを見てもらったり、自慢話を無理やりして、
「目白署で、ポスターとか絵を描く仕事無いですか?」
と、営業しときました。

20150514a.jpg

コメント

Secret

No title

職質とかいうやつですね?(笑)
生まれてこのかた一度も経験ないですが、どんな事を聴かれるのか興味深々です(笑)

ついでに営業活動もされたんですか~?(^。^;)
ゴスロリ女刑事とか 婦警さんとか面白いかも。

そういう看板やらポスターがあったら、即盗難にあうか 写メ撮りまくられるかも?

Re: No title

職務質問を略して職質っていいますよね。

家の近くの駅の近所だと、自転車乗ってる時とか、盗難自転車じゃないか防犯登録の番号の照合とかされたりしますね。

この写真の池袋だと、職業は何か?とか聞かれたりしますが、メインはバックなどの持ち物を検査をしたがりますよ。
「バッグの中身を拝見させてもらってもいいですか?」「このポーチの中を見せてもらっていいですか?」
です。
でお巡りさんが白い手袋をはめた手で中身をチェックするんです。
財布の中身もチェックしてるくらいだから、麻薬とか危険ドラッグとか持ってないかとか、見てるんじゃないですかね〜。

年に何回もあることじゃないので、せっかくなので営業活動しました(笑)

No title

こんばんはm(__)m

刑事さんの夏服?って、昔に比べ機能的でクールなんですね?!
職質ついでに記念撮影とかはしなかったんですか?
写真の構図が流石アーティストだなーと思いました(^-^)

アサミレイコ 様

アサミレイコさま

こんにちは。
制服ですが、長袖シャツをまくっているので、夏服か冬服かどうなんだろうと思って検索してみましたら
規定ではこの時期は「合服」のようですよ〜。
「警察官 冬服」で検索すると一番上に規定がでてきます。

(このコメント欄には、宣伝の迷惑コメント対策でwebアドレスを記入するとコメント送信できない仕組みになってるので、検索キーワード書いておきますね↑)

写真の構図についてありがたいお言葉。お巡りさん二人が入るように撮っただけなんですが、、、(苦笑)、ありがとうございます〜。

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード