今日の写真。

カナブンが葉っぱを食べてました。
20150819a.jpg



近所の工事中の看板(垂れ幕?)のイラストが、

20150819b.jpg


(C)TEZUKA PRODUCTIONになってました。手塚プロ風に見えないけど手塚プロの絵だったとは!

20150819c.jpg


コメント

Secret

No title

手塚プロも アニメから一般の商標広告イラストまで、幅広くやって行かないと厳しいご時世になってるんでしょうかね?

ところで、名島小学校では旧校舎が改修工事をしているみたいです。
既に中央ロータリー前にあった玄関~一階は新しくなっている模様です。

考えてみたら、旧校舎は既に45年以上は経ってる訳ですし、インフラや校舎自体の老朽化もかなりだったんでしょうね。

全く新しい校舎に替わったら、私達OBにすれば寂しいですね。
とんとん山は昔より狭小になってるし、体育館も既に建て変わったし。

名島を訪ねる楽しみが減っていきますね~((T_T))
変わらないのは プール周辺~裏門の雰囲気だけになりそう...

年を取るのは人間だけじゃないんですね。

Re: No title

アサミレイコさん こんにちは。
手塚プロは以前から、企業用のキャラクターを作ってると思いますのでこの工事用のキャラも結構むかしから使われているのかもしれませんよ〜。
でも、絵の雰囲気が、手塚系の感じじゃないですよね(笑)

名島小学校、改修ですか。
古くなれば改修、仕方ないところですが、寂しいですね。
体育館はすでに新しくなってるとのこと、うわー、初めて知りました。
といっても、僕らが通っていたころから随分経ってますからね。当たり前で仕方ないですよね。

実は先日、帰省してきました。
地元をあちこち歩く時間がとれなかったのですが、
福岡は、あちこち再開発やら整備されて新しい建物が多いですね。
中州の川沿いの通りなんて、きれいに整備されてますね。
学生の時にバイトしてた、中洲川端のピザ屋さんもかなり前から無くなってるし、
他にバイトしてた千早の恵比寿屋という酒屋さん(コンビニ風)も、建物ごと跡形もなく
どこに建っていたのかさえもわからない状態に。
建設業界は景気いいのではないでしょうか。

スポーツガーデンのところもいろいろと建て代わっていて随分とネオンがいっぱいで、写真に撮ってみたものの
思い入れがない風景にブログにアップする気にもならず(苦笑)

あ、筥崎宮も見てきましたが、放生会以外はあまり行ってなかったので、記憶よりさっぱりしてました。
高校以来行ってないから、子供の時の記憶が強くて、放生会は広く感じたんですね。

次に機会があったら、あちこち場所を見てみたいなあと、思います。

No title

こんにちは|^▽^)ノ

お盆帰省されたんですか? 帰る度にビルやマンションが増え続けますよね。

香椎スポーツガーデンは スポガ香椎に改名してますね? あそこのプール(リバプール)には毎年通いました。 同じ並びにピザハウス(ロマーノ)がありました。子供の頃 あそこで生まれて初めてピザという食べ物の存在を知りました。

放生会の思い出は、何と言ってもお化け屋敷!(笑) それと、最終日?に 空へ鳩を放って生き物の供養をしていました。

梨も柿も放生会 というキャッチフレーズがありました。 母は梨や栗を、父は盆栽を毎年買ってました。 博多チャンポン(ガラス製の 吹くと音のするやつ)が欲しかったけど高いので買って貰えなかったです。

貝塚~箱崎辺りは松林が続き、今のゆめタウンやマンション群は当時は貯木場で 岸壁に丸太が浮かびフジツボがびっしりくっついてました。

変わり行く福岡、でも東区は 未だにどこかのんびりとした空気が漂っていてホッとします。

アサミレイコ様

すっかり遅くなり申し訳ありません。
そうなんです。帰る度にビルやマンションが増えてる気がします。

スポガ、以前の香椎スポーツガーデンの時は、アイススケートによく通ってました。
その角のビザ屋さん、そこでピザという名前をインプットされましたよね。

放生会は、最終地点にあるお化け屋敷。子供の時は、そこが放生会をめぐる折り返し地点で小さいときは怖くて必死に抵抗してました(笑)

そして、そうですね、盆栽や有田焼。子供の頃は面白く無いけど親につき合ってみたりしてましたが、ヒマでした(笑)
いつもやってたのは型抜き。安くて長時間楽しめるので毎回やってました。
チャンポンは壊れそうで、ペコペコガラスが動くのが不思議で、やっぱり壊れそうで、見るだけで十分でした。

ゆめタウンアタリは海でしたか。子供の頃はそこまで行ったことがなかったので記憶にないのですが、先日も、多々良中学あたりから歩いてゆめタウンまで行きましたが、郵便局からゆめタウンまで結構遠いですね。いい運動になりました。

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード