廻天百眼の劇場本公演「屍のパレード」見てきました。(追記有り)

先日の水曜日、虚飾集団廻天百眼の劇場本公演「屍のパレード」の初日を見てきました。
劇場はザムザ阿佐谷。
場内は満席でした。

公演は、10/7(水)〜10/12(月)
大阪公演は、10/24(土)、10/25(日)

日によって特別出演のメンバーが変わります。

詳しくはこちらです。
http://www.kaitenhyakume.com/s15.php

虚飾集団廻天百眼の初めての本公演は、かれらのサイトを見ると、私が原宿フォレットで初めて個展をして半年後ぐらいです。
10年前です。
廻天百眼の主宰の石井飛鳥さんと看板女優の大島朋恵さんとお会いしたのは、それから1年後ぐらいかも。
二人とも真っ黒な服を着ていました。

2006年に新宿眼科画廊で開催された「廻天百眼★過虚飾展」で演劇と展示を兼ねた公演に舞台展示として私の作品を飾ってもらいました。
このときに、大島朋恵さんをモデルに、私があーだ、こーだ言いながら石井飛鳥氏に撮影してもらい、その写真を私が球体関節人形化した作品、を展示してもらってます。

球体関節式の写真作品は、一番最初にカリスマミーさんとコラボで作成したものがはじまりで、
次に、この廻天百眼の石井氏が撮影、大島朋恵さんがモデルの作品で、私の球体関節式のベースが出来たと思います。

その後も、当時、廻天百眼にも出演されていた花女さん(母檸檬のツインボーカルの一人)をモデルにした球体関節式の作品につながります。この時も、石井氏に撮影してもらいました。
現在の看板女優の紅日毬子さんが入る前の時期です。
そして、紅日毬子さんは「赤闇少女」の公演のイメージ写真で球体関節式にさせてもらってます。

また、2007年のヴァニラ画廊で行った3人展「Vanilla valentine」では、展示会中のイベントとして廻天百眼のパフォーマンスをしてもらいました。

時が経つのは早いですね。


以下、写真をいくつか。


劇場前に建てられてたのぼり。
20151007a.jpg


ザムザ阿佐ヶ谷の建物は、ラピュタ(LAPUTA)の文字が入ってます。(映画館ラピュタ阿佐ヶ谷が入ってます)
20151007c.jpg


終わった後のザムザ阿佐ヶ谷前には沢山のお客さんがグッズを買ったり、出演者とお話したりされていて賑やかでした。
20151007b.jpg


阿佐ヶ谷駅
20151007d.jpg


公演のフライヤー、表。
20151007e.jpg


フライヤーの裏。
20151007f.jpg


購入したパンフレット。
20151007g.jpg


追記 2015年10月10日
そういえば、舞台の感想を書いてませんでしたが、上記のような経緯がありますのでなんか内輪の者みたいな私が「素晴らしい」と感想述べても嘘くさいのでそこは触れてませんでした。

実験的演劇でもあるし、ミュージカル仕立てもあり、音楽のライブの要素もありますし、アニメに通じる感覚もあります。
あと、血しぶきというか、液体が少々飛んだりするので、前で見たい方は液体が付いてもよい服で観劇されるとよいかと思います。(前から3列目か4列目ぐらいに飛ぶので)
席を案内される際にその事を説明される(聞かれる)と思いますので、お洋服が汚れたらマズい方には、スタッフが液体が飛んでこない場所を案内してくれますのでご安心を。
といっても、前の席もちゃんと埋まってました。

おそらく、アングラ好きな人でも好き嫌いは分かれると思いますが、舞台を見て感動して泣く人もいますし、団員さんも随分増えておりますので魅力があるのだと思います。
ザムザ阿佐ヶ谷を満員に出来る魅力があるのだと思います。



コメント

Secret

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード