「江戸川乱歩展」の写真

参加している「江戸川乱歩展」(福岡市のギャラリィ亞廊にて開催中)は3月13日(日)までですので今度の日曜日までとなります。
出展している絵は板に鉛筆画ですが、その展示風景の写真をギャラリィ亞廊さんより頂きました。
20160309a.jpg


「人でなしの恋」を題材にしたのですが、となりに展示されている黒木こずえさんも、偶然同じく「人でなしの恋」だそうです。

20160309b.jpg

このギャラリィ亞廊さんは、今年の4月上旬で閉店するとのことです。

九州で富崎NORIのポストカードを販売していただいているのはギャラリィ亞廊さんだけなので、
この機会に開催中の乱歩展と合わせてポストカードもぜひ購入していただけると嬉しいです。

江戸川乱歩展
http://tominori.blog48.fc2.com/blog-entry-1420.html

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです|^▽^)ノ

コメントありがとうございます。
亞廊さんに見に行ってくださったのですね。
ありがとうございます。

作品の値段、あれは、あまり売りたくなかったので、高めに付けました。描き込み具合からならもっと安い価格にしてもよかったのですが(苦笑)私が気に入ったので売れなくてもいいと思ったのです。
あの文章は、「人でなしの恋」の中の一節なんです。
ブナの木は描きやすく、消しゴムも消しやすかったです。
横溝正史は戦後の感じで暗さが一つの魅力ですが、乱歩は大正、昭和初期のハイカラで耽美で暗さと華やかさがまじった幻想的な感じですよね。
そうそう、名前、エドガーアランポーからですね。

ミルメール、ありましたね。バブルフルーツ、どんなんだったか検索したら、ああ、私の時は確かババロアってなってたと思います。美味しかったです(笑)
牛乳は三角パックになったのは、いつでしたっけ。三角パックのイメージが強いんですが、あれ、中学校は三角パックでしたっけ?

少年文化会館、すごく久しぶりに、その名前聞きました。よく覚えてられましたね〜。
そうそう、よく行ってました。いや、頻繁には行ってなかったけど、映画上映とか時々行ってましたよね。
懐かしいです。
そうそう、お面!よく覚えたられますね!すごい、言われて思い出しました。そうそう。

いま検索して画像を見てみました。なんか少しづつ思いまだします。なんか匂い(香り)が思い出されそうな気がします。

No title

少年文化会館は、後に少年科学文化会館に改称していたんですね。

長浜〜北天神エリア、すっかり変わりましたね。
今から40年前は、KBCから西側の海側は倉庫街で、カゴメやブルドックソース、カバヤ、マルタイ等の食品会社の看板が建ち並び独特なムードを醸し出してました。

昔は、今みたいにあちこちにパーキングが無く、週末に天神に家族で出掛ける時には、よく長浜にあった法務局(今も在りますが)の駐車場に車を停めて 歩いて天神まで出てました。 こないだ何十年かぶりに同じルートを歩きましたが、結構歩くだけの距離があったんですね?(笑) 1.5キロ位はあった気がします。
あれだけの距離を歩いて、ダイエーや岩田屋に行ってたんだな〜(;´д`)なんて感心しました(笑)

岩田屋屋上の観覧車、ダイエー地階にあったボーリング場、地階といえば、スベンスカ(千鳥屋直営のパン屋)にも良く行きました。 まだ専門店としてのパン屋が珍しい頃で、スベンスカやロイヤルは その先駆的存在だったのでは?
今のソラリアプラザの場所は西鉄福岡スポーツセンター。 一度スケートに行きました。 毎年GW頃には 大中国展があってました。 大相撲九州場所も、昔はスポーツセンターでやっていたのでは?

東区と天神に関しては、大いに語れてしまいますね〜♪(笑) あと、新宮霊園のCM、長渕剛が歌ってたのご存知でしたか、? 彼は九産大の出身ですね。 CMと言えば、新天町の歌って覚えてますか?(笑)
♪〜 花があーるゥルンルルぅ〜♪ ってやつです(笑) あれ、3番まであるらしいです!(°Д°)
テレビやラジオでは、ワンフレーズしか流れてませんでしたが、あの部分は今でも歌えます!(何の自慢?(笑) 靴のナラザキ、大熊鞄店、輸入雑貨のレイメイ、赤と黒の袋のレコード店(インドウレコード?名前失念しました) エル.モード、プリンス、当時からある老舗もまだまだ頑張ってますね(^ー^)
あ〜又超長いコメントになりました(;^_^A これはコメントと言うよりむしろメールですね(笑) 失礼しますたm(__)m

Re: No title

返信しておらずごめんなさい。
「少年文化会館」、私の記憶している名前は「少年科学文化会館」でした。
岩田屋の屋上に観覧車!あったのですか!高い場所でこわそうですね(笑)
ダイエーのボーリング場も私の記憶にないので、しばらくしたらなくなったのですね。
新宮霊園の長渕剛の歌知ってますよ。本人はなかったことにしたい、と言ってるという噂ですが(笑)
新天町の歌は思い出せませんが、あとでYOUTUBEで探してみます。あるかな。
私の中の福岡らしいCMだと、「愛眼」や「博多ぶらぶら」や「湖月堂の栗饅頭」、「にわかせんぺい」ですかね。
あと、ラーメンの「うまかっちゃん」が中学の頃だったかで、少し遅れて「九州っ子」が出て、同じ剣道部の同級生がCMに出ましたのを覚えています。
アサミさんは、facebookはされていますでしょうか?
私のサイトの目次にも書いていますが、私のfacebookは
Nori Tomizakiで登録しています。よろしかったら。


†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード