CRTモニターその3

持って行くのは、キャリーに積んで、帰りは早く帰れる方法は、、、。
自分の自転車は、荷台がない自転車(シティサイクルっていうんですか)なのですが、家のママチャリには荷台があります。
頭に思い浮かんだ方法が、家のママチャリの荷台にキャリーの持ち手部分を縛って、トレラーの様な状態で押して行けは安定してもっていけるのではないかと。
つまり、ママチャリでキャリーを引っ張っていけないだろうかと。
で、CRTをハードオフに渡したあとは、キャリーをたたんで、自転車に乗って返って来れば早いじゃん。と。
想像というより妄想に近いレベルの気がしますが。。
やっぱ無理がありそうな。。
じゃあ、はじめから諦めていたのだけど、自転車の荷台に乗らないかなあと、ふと思い、CRT(ナナオのT766)の仕様書見てみると重さは26.7キロ。
これって子供より軽いわけで、大人と二人乗りするより楽なんじゃない、と考えたのです。
で、
モニターのブラウン管部分が一番重いし、一番真っ平らなので、ブラウン管部分に、段ボール一枚貼る。そのままだと荷台の上で滑ると思うので、その上に保護も兼ねて、滑り止めのシート(カーペットとか、マットの下に敷くゴムのやつ)を貼って自転車の荷台に載せてみたら以外と安定。
展示物をキャリーで運ぶときにいつも使っている、黒いゴム(キャリーについている弱いゴムじゃなくて、自転車のチューブの材質みたいな平べったい強力なゴムバンド)でCRTを荷台に固定。
揺らしても自転車を揺らしても、しっかりついているみたいなんで、これで持って行くことに決定。
シティサイクルだと、スタンドが片側の一本のタイプで自転車も斜めに傾いてしまうわけですが、ママチャリのスタンドはご存知のとおり、左右がっしり付いているタイプで、立てると自転車もまっすぐに経ちます。
これもCRTを載せたり降ろしたりするときは重要でした。
載せ終わって、ゆっくり押して歩いてまあ、このまま歩けそうだなあと。
私の自宅はかなり高い丘の上にあるので、駅までは下りですし、その先のハードオフも緩やかな下りになってます。
自転車を押していくのも楽ですが、ブレーキかけながら歩くのもバランスが難しいし、、、荷台のCRTもしっかり付いているみたいなんで、ゆっくり自転車にまたがってみるとなんのことはない、軽々と乗れちゃいまして、そのままゆっくり(さすがにスピードは出せないので)坂道を進行。
タイヤの空気が少ないのに気付いたのだけど、ゆっくり乗る分には段差の衝撃をやわらげて荷台にショックがかからないという上手い具合の状態になりました。
いかも結構つよい風邪が背中から。
いろいろと条件がうまくかさなり、タラタラと自転車に乗ってハードオフに無事到着。
CRT載せたままスタンド立てるときには、ほんのちょっと苦労しましたが、店内に運んで査定。
100円で買い取り。
店員さん申し訳なさそうにして下さいましたが、いやいや、ありがたいことです。
で、自転車で自宅へ帰宅。
この勢いで、古い三菱のモニターを持って行こうと。
さっきのナナオのCRTは19インチ。
残っている三菱のモニターは17インチ。
これは楽だろうと。
とりあえず、書類のなかに埋もれているその三菱のモニターをとりだして、ホコリは掃除して、一緒に持って行く説明書とか備品を準備。
さっきのナナオのモニターと同様にブラウン管部分を下にしていいように段ボールとか滑り止めマットをつけようとブラウン管を見ると、、、
ちょっと古いので、ブラウン管が少しカーブがあります。
ナナオのモニターは真っ平らのフラットだったので、ブラウン管の面を下にして安定してましたが今回の古い三菱モニターはブラウン管の面を下にするとユラユラします。
うーん。
結局、逆さまに置いて縛ったら何とか固定できました。
それで一回目と同じようにタラタラと自転車にのってハードオフ到着。無事持って行けました。
で、帰りながら思ったんです。
ママチャリの便利さ。
原チャリでも今回のCRTを持って行けなかったと思うのです。
スクーター載せられないし、カブでも、ゆっくり走行できないだろうし。

コメント

Secret

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード