S.M.H.(関節人形特集)

スパンアートギャラリーさんで開催された「アリス百花幻想」は昨日無事終了いたしました。
見て下さった皆様ありがとうございました。


その昨日、部屋で書類にハンコ押そうとしたら手から滑り落ちて転がってパソコン机の下に。
机の下は本が積んでるので本を一度動かさないとハンコが取れないので本を動かす。
その中に置いてある雑誌「S.M.H.」。
ホビージャパンより出版のフィギアやマニアックな造形のものが掲載されている雑誌。
写真は、1998年のS.M.H.の球体関節人形特集の号(この時は球体を付けずに関節人形と記載されていました)。
この時、球体関節人形というのを知って惹き付けられてしまいました。
四谷シモンさんはじめ有名な作家さんが掲載されています。

上に書きました「アリス百花幻想」展では、私の作品の隣に、トレヴァー・ブラウンさんの作品が展示されてましたが、このS.M.Hの球体関節人形特集でもトレヴァー・ブラウンさんの作品が掲載されています。
この本を読んでいる頃は、となりで展示できるとは想像もしていませんでした。
(それ以前の展示で四谷シモンさんや恋月姫さんと同じ展示会に参加できたことも同じくこの頃は想像もしていませんでした)

こうやってたまに棚の隙間の落とし物を拾う時や必要な本を探すときに、積んでる本を動かすわけですが
トビラがないから当たり前ですけど、隙間や一番上の本にホコリがたまってるのです。
ホコリはどこから来るんでしょうね。


表紙は四谷シモンさんの人形
smh1.jpg


ベルメールの人形
smh2.jpg


トレヴァー・ブラウンさんの作品
smh3.jpg


コメント

Secret

No title

懐かしいーv-39
当時、球体間接人形が作りたくて作りたくてな頃で(汗
SMHの中でも特に好きだったやつです。
体が獣みたいなのが載っていたと思うのですがソレを数年後、京都のK1ドヲルで実物を見た時は嬉しかったのですが…あれ?違う人形だったかなとv-15
でもSMHで見た人形を実物で見た地方物の喜び、という話です。

Re: No title

Reenahさん
Reenahさんも読んでましたか。なつかしいでしょ。
一冊一冊が印象深い雑誌でした。気に入った号しか買わなかったのだけど。
レザー特集がよくて、今回一緒に携帯で写したので後日ブログに載せようかと。
雑誌に掲載されている作品を現実に見れるというのはちょっとした感動ですよね。
私も読んでたときは福岡に住んでるときだったからいろいろと感慨深いですよお。

なつかしい

SMHは第一号から全て買ってました。
もともとはHJからの流れですが。
漁師の角度とかたまらんでした。
当時は韮沢さんや竹谷さんのサイン会に足しげく通ってましたよ。

Re: なつかしい

アイドル村八分さん
おおー。買われてましたか。しかも第一号から!
韮沢さんや竹谷さんのサインを持ってるんですね。いいな~。
漁師の角度は、すごかったですね。圧倒されました。
本当にいい本だったと思います。v-274

†††††††††

プロフィール

tomizaki nori

Author:tomizaki nori
イラストレーターの
富崎NORIです。
(富NORI)
ホームページはこちらです。
Site of TOMIZAKI NORI

手描き、2DCG、3DCG(ソフトはshade)、ストーリーなど
お仕事のご依頼、お問い合せ、お待ちしております。



ゴシック&ロリータ(ロリィタ)・
球体関節人形・乙女・少女趣味


ツイッターnori_tomizaki
(ブログ下部にも表示中です)

†††††発売中†††††

21世紀さんsingsハルメンズ
top21se.jpg


☆富崎NORIと
Gothic Laboratory
 のコラボ時計
Wire
  Black Elegant Wire Red

作品集 富崎NORI「幻の箱で創られた少女」発売中



TH no.36 胸ぺったん文化論序説


『ステーシーズ 少女再殺全談』大槻ケンヂ著 (角川文庫)表紙イラスト


大槻ケンヂ氏公式サイト

角川書店のサイト

☆作品集DVD(PC用)全国パソコンショップにて発売中。
Shade カリスマアーティスト作品集 富崎NORI

 発売元イーフロンティア


幻想少女?わ・た・しの国のアリス (トーキングヘッズ叢書 第 32)



「トーキングヘッズ叢書(TH series) No.26 特集★アヴァンギャルド1920」


巻頭カラーで個展リポートなど特集掲載。

 発売元アトリエサード




ama_clara2.jpg
ClaraBow VOL.2?永遠少女のためのファッションマガジン (2)


ama_dd7.jpg
Dolly Dolly ドーリィ*ドーリィ (Vol.7) お人形MOOK


ama_bibl16.jpg
ゴシック&ロリータバイブル (Vol.16)


ama_bibl16.jpg
世界のサブカルチャー (NT2X) (NT2X)

ツイッターも表示中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
††††††



カテゴリー
月別アーカイブ
†††

RSSフィード